お知らせ

笑う門には福来る?

RIMG0267
皆様、こんにちは。

今日はメンバー全員で行っている「笑いの時間」についてです。

私たちは毎週金曜日の朝に全員でミーティングを行っております。

内容は、この1週間で成長できたこと(新しく知った知識の共有や反省したコト、お客様に喜んでいただけたことなど)
そして、今週の報告・連絡事項などです。
時間は内容にもよりますが、1時間程度です。


意見を求める時に発言をしやすい雰囲気づくりをすることによって、
全員が集まった時間を少しでもイキイキと充実したものにしたいと考えております。

そういったことも踏まえ、
今年からミーティングの前にアイスブレイクをする時間を作りました。


アイスブレイクとは・・・・・
初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。
集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、
そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。
(wikipediaより引用)


ミーティングの最初の5分を使って 「頭を使ったこと」「笑顔になれること」をしております。

たとえば、
・右手と左手で異なった動作をしながら「もしもし亀よ~」と歌う。
・絵の中に紛れている人の顔を探し出す。
・リズムに合わせてお題にあったしりとりをする。
・絵や文字の中から仲間はずれを見つける。

などなど毎週笑いの絶えない時間となっております。

何をするかは当番制で順番に巡ってくるので、
次は何をしようかな?と考えることも楽しみな時間となっております。


面白いゲームがあればぜひ教えてくださいね。

関連記事

  1. LOK_gohantomisoshiru_TP_V 同じ釜の飯?~let’s コミュニケーション~
  2. 117312022_3254744597942392_6945086983375844036_n 近況
  3. %e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1 謹賀新年
PAGE TOP