皆様、こんにちは。
気が付けば11月。
年の瀬が近づいてまいりました。
皆様も年賀状を書き始める頃ではないでしょうか。
そして働いている方は年末調整の用紙とともに
「控除証明書」の提出が迫ってきていることと思います。
控除証明書を提出する際に知っておいていただきたいことをご紹介いたします。
控除証明書は
地震保険、
生命保険をご契約いただいている方にお送りさせていただいております。
控除証明書のハガキが届く方、更新時の保険証券についている方など
入られている保険によって控除証明書の入手方法が異なります。
ハガキで控除証明書が送られる方は10月中旬頃に届いているかと思いますので、
ご確認ください。
手元にない!という場合は再発行いたしますので、ご連絡ください。
弊社電話番号:06-6258-0039(月曜~金曜 9:00~17:00)
控除証明書は保険の証券番号ごとに作成されており、
1年の途中で満期を迎える方は、
1年に2つの証券番号が存在することになります。
(生命保険と火災保険でも12月満期の方は除きます)
保険証券に控除証明書がついているはずなのに控除証明書のハガキが届いた場合、
記載されている証券番号をご確認ください。
更新前の証券番号になっている可能性がございます。
その場合は、更新後の証券番号の控除証明書もあわせて提出する必要がございます。
<例>
【平成30年6月1日が保険の切替の場合】
※更新時に保険証券に控除証明書がついている契約の場合に限ります。
・平成30年1月1日~平成30年6月1日までの保険に関する控除証明書がハガキで届く
・平成30年6月1日~平成30年12月31日までの保険に関する控除証明書は保険証券についているものを切り取る
意味が分かりづらいという方もいらっしゃるかと思います。
まずは、
手元にある控除証明書に記載されている控除対象保険料を確認してください。
控除対象保険料を地震保険料で割った時に12に満たない場合は
別途控除証明書の提出が必要になります。
ハガキに記載がございますので注意事項を必ずお読みください。
また東京海上日動の
よくあるご質問もご覧ください。
ご不明点がございましたらお気軽に弊社まで
お問い合わせください。
年末に向け、慌ただしくなることもあるかと思います。
ここ数日で急に気温が下がってきております。
お身体を壊されないようにご注意ください。
2018年11月19日時点のものです。現在と内容が異なる場合がございます。